家の中で体を動かすゲームで発散!外に出られない日もこれで解決

家の中で体を動かすゲーム 親子で遊べるその他室内ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響で、休校や外出自粛の中、普段動き回っている子供たちはストレスが溜まっていませんか?

雨で外出できないだけでも体力を持て余して大変。家の中で走り回ってひっちゃかめっちゃか。兄弟げんか勃発で、怒る方もヘトヘトですよね。

これが長期間外に出られないとなると・・・

コロナの影響で自宅待機を余儀なくされている海外の子供たちは、ストレスで怒りっぽくなったり、チックが出たり、夜泣きする子が増えています。

「外出自粛」という措置ですが、感染の危険もあるのでなるべく外出は避けたいもの。

そんな、外に出られずストレスが溜まり始めた子供たちに最適な、家の中で体を動かすゲームをご紹介します。

育ち盛りが体を動かさないと、ストレスだけでなく体力低下や肥満なども考えられますよね?できるだけ家の中で体を動かして、体力を使わせてあげましょう!

家の中で体を動かすゲームで子供のストレスを軽減してあげよう!

今回ご紹介するのは、Wii、WiiU、スイッチを使って家の中で体を動かすゲームです。

この中でお持ちのゲーム機はありますか?

お持ちでない場合、今からどのゲーム機を買ったらいいかもご紹介しますね。

え?ゲーム機なの?子供にゲーム機を与えるのはちょっと・・・とお思いかもしれませんが、この際そうはいっていられない状況です。

さらに、体を動かすゲームだと、親子で楽しむことができるのでゲームをさせる罪悪感もかなり減りますよ。

忙しくて子供の面倒を見ている暇がない時も、体を動かす系のゲームなら「ちょっと15分一人で遊んでおいて。」と自分の時間を作ることができます。

ゲームをさせることに罪悪感を持っているなら、家族のルールを作って遊んでみるのはいかがでしょうか?

  • 外に出られない雨の日だけ一緒にゲームする
  • 毎日17時から20分だけ一緒にゲームする

など、子供と約束をして生活の一部として取り入れたり、スケジュール管理することをオススメします。

個人的には、子供がゲームをすることは悪いことではないと思います。

何かに夢中になることは、とても大事なこと。創造力や反射神経なども磨かれていきますよ。

勉強の合間にゲームを取り入れるなどして、有効に使ってください。完全に禁止すると、逆にその反動の方が気になります。

ゲームはやっぱり無理!な場合は、スポーツはいかが?

家の中でできるスポーツって何かある?子供と一緒にマンションで運動したい!
家の中に閉じこもっていると、どうしても運動不足になってしまいますよね?でも、マンションやアパートだと気になるのは騒音。今回は、家の中でできるスポーツをご紹介。親子で、騒音を気にせずに室内でできる運動はどんなものがオススメ?子供の運動不足にはこちら!

Wii・WiiU・スイッチどれが体を動かすゲームが多い?

今からゲーム機を選ぶ基準は、一番体を動かすゲームが多いということです。

その基準で選ぶなら、Wii・WiiUがより体を動かすゲームが多いです。

Wii・WiiUは運動系ソフトがたくさんあり、汗を流しながら遊べるゲームも豊富です。テニスやボクシング、ダンス系などスポーツ好きなお子さんなら、満足できるソフトもたくさん。

でも、Wii・WiiUは生産終了になってしまい、現在手に入れることができるのは本体もソフトも中古のみになります。

中古なので状態が気になる、壊れた時が困る、新しいソフトのリリースがないなど、かなり悪条件になってしまうのが現状です。

どうしても欲しいWii・WiiUソフトの中で、どうしてもやりたい体を動かすゲームがある!と言うのであれば、検討されてみてください。

中古で購入する場合の注意点などを、記事下でご紹介していますよ。

Switch(スイッチ)はWiiのように体全体を使って遊べるゲームが少ないのですが、中古が気になる、新作ソフトに期待する場合は、スイッチにも体を動かすゲームがありますよ。

Switchの体を動かすゲームソフト

Wii・WiiUに比べると、本格的に体を動かすゲームは少ないのですが、今後増えると期待して。

現在発売されているゲームソフトの中で、できるだけ体を動かすゲームを集めました。そのまま遊ぶと、あまり体使わないんだけど・・・となりますが、アイディア次第で汗をかくくらいまで楽しむことが可能ですよ。

リングフィットアドベンチャー

運動の内容は、走ってステージを移動・筋トレして敵を倒す。という流れです。

サーキットトレーニングという運動法で、スポーツクラブに所属しているお子さんはやったことがあるかもしれません。かなりきつい内容なので、小さなお子さん向けではなく、小学校高学年以上向けかもしれません。

Switchの中では最も体を動かすゲームの一つです。

フィットボクシング

もう一つ、しっかり体を動かせるゲームは、フィットボクシングです。

フィットネス系のゲームで、インストラクターの指示で音楽のリズムに合わせて全身運動ができます。

パンチをヒットさせたときの効果音が爽快で、ストレス解消になります。

ゲーム内には消費カロリーや継続日数を表示してくれる機能や、遊んだ日数に応じて曲やアイテムがプラスされたりと、楽しい機能も付いています。

かなり本格的なボクササイズなので、子供向けではないですが、パンチをタイミングよく繰り出すなどゲーム要素が含まれていますので、フィットネス目的でなくても楽しんで続けられると思いますよ。

ARMS

キャラクターを操作して戦うボクシングゲームです。

使う部位は腕ぐらいなものですが、必殺技を繰り出すときはパンチを連打するなど、結構運動になります。

フィットボクシングよりもっとゲームっぽいものをお探しなら、これがオススメです。

マリオテニス エース


Switchのジョイコンをテニスのラケットに見立てて遊ぶゲームです。

おなじみのマリオキャラクターを動かして、テニスを楽しめます。遊ぶポイントは、腕だけでなく体も動かしてみること。

走り回るのはさすがに無理ですが、体をひねったりジャンプしたり、しゃがんだり、いろいろ工夫して体を動かしてみてください。

マリオカート8デラックス

このマリオカートはコントローラー操作と、腕を動かしてハンドルを操作する方法を選べます。ハンドル操作なので使うのは腕だけですが、コーナーで体を倒したり、ジャンプの時は伸びあがるなど工夫して遊べば体を動かせますよ。

実際にコーナーは体が倒れます(笑)

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

Switch専用コントローラーを使うと、バチ操作を楽しめるので小さいお子さんにはオススメです。

音楽に合わせてバチだけでなく体を動かすようにリズムを取れば、軽い運動になりますよ。家族で遊ぶと特に盛り上がります。

これなら小さなお子さんでも、十分楽しんで体を動かせますね。

ジャストダンス2020

画面に表示されている振付を、リモコンを持って同じように踊っていくゲームです。

40種類以上の曲、全てが洋楽。子供たちには聞いたことがない曲の方が多いと思います。子供は柔軟に対応できるので、あまり心配する必要はないと思いますよ。

でもま、40曲でも十分遊べます。キッズモード、最大6人までのマルチプレイなど、家族で楽しめる要素が満載。

サブスクリプション「JustDance Unlimited」に登録すれば、1か月無料で500曲以上のダンスを楽しめます。

Wii・WiiUの体を動かすゲームソフト

Wii・WiiUともに生産終了していますが、中古で買える場合もあります。WiiのソフトはWiiUでも遊ぶことが可能です。

綺麗な画像で遊びたいならハイビジョン画質対応で、高性能になったWiiUを選択です。

Wii フィット・Wii フィットプラス

バランスWiiボードを使って遊ぶフィットネス系のゲームです。

Wii フィットプラスは、Wii Fitよりもトレーニングメニューが多めになってます。ゲームを使って体を動かしたり、有酸素運動、体幹トレーニング、ヨガや筋トレなど運動メニューも60種類以上と豊富。

飽きずに体を動かして楽しめます。

フィットネスパーティ


ヒップホップ・ヨガ・エアロビ・ボクササイズ・空手など、とにかく体を動かすゲームが満載で楽しく遊ぶことができます。トレーナーの動きを真似して、1分から50分のエクササイズで体を動かします。

運動した分、自分のMiiが旅するのも面白いですよ。

Wii スポーツ・Wii スポーツリゾート

Wii スポーツは、スライスやトップスピンなどの技もかけられる「テニス」や、手首のひねりを使って左右にボールを曲げることができる「ボーリング」が人気です。野球やゴルフ、ボクシングなどでも遊べます。

Wii スポーツリゾートは、舞台を南国リゾートに移し、チャンバラ、ウェイクボード、フリスビー、アーチェリー、バスケットボール、ピンポン、ゴルフ、ボウリング、マリンバイク、カヌー、自転車、スカイレジャーの12種目が楽しめるゲームです。

お好きな方を選んでください。

ジャストダンス


Wiiのジャストダンスは、日本の曲ばかり。今では懐かしい曲で大人は昔を振り返りながらダンス、子供にも結構新鮮かもしれませんね。

歌詞も表示されるので、歌いながら踊るとより一層体力を消耗します。家族で盛り上がれること間違いなしです。

Wiiを中古で買う時に必要なもの

Wiiを選んだ場合、中古での購入しか方法がありません。中古で買う時の注意は、付属品は何が付いているか?と言うことです。本体だけを買ってもゲームは楽しめませんので、注意してください。

  • Wii本体
  • Wiiリモコン(ソフトによってはWiiリモコンモーションプラス・Wiiリモコンプラスが必要)
  • Wii専用ケーブル
  • Wii専用ACアダプター
  • センサーバー(テレビ画面の前でリモコン位置を検出する装置)
  • WiiUの場合はゲームパッド(初期設定の時にも必要)

そのほか、ソフトによって運動系ゲームで必要な付属品があります。

  • バランスWiiボード(フィットネス系)
  • Wiiヌンチャク(スポーツ系ゲームは使うことが多い)

ゲームが同梱されている、セットの物だと安心ですよ。(運動系ゲームに必要な付属品が付いていることは少ないです)

WiiとWiiUどちらを選ぶ?

Wii・WiiUはどちらともディスクタイプのゲーム機です。

長年使っていると、中々ディスクを読み込めなくなって立ち上がりまでに時間がかかったり、リセットしてもゲームを読み込めなくなった経験ないですか?

Wii・WiiUもディスクタイプなので、いずれ使えなくなることは必至。WiiUの方が後に販売されている分、長く使えるのでは?と思います。

Wii本体は中古で結構安く販売されていますが、ハイビジョン対応や上記のことを考えるとWiiUを選んだほうがいいかもしれません。

体を動かすゲームを家の中でするときに気を付けたいこと

ダンス系のゲームや、ジャンプするゲームなど、体を動かすゲームで一番気になるのが騒音

隣近所の迷惑になっては大変です。

騒音防止のために、絨毯などマットを活用することをオススメします。小さいマットだと滑ってしまう可能性があるので、大きめがベスト。

ヨガマットだとちょっと薄すぎて、衝撃を吸収するまではいかないと思います。アパートやマンションで下の階の方がいる場合は、厚手のマットなどで騒音防止してくださいね。

 

お子さんが運動不足で太ったかな?と思ったら、こちらの記事もオススメです。

休校中に運動不足で子供が太った!親としてできることを考えてみた
休校中、外出自粛も重なって子供が運動不足。家にいると食べる量も増えてなんだか太ってしまった・・・今すぐできる外出せずに子供が太らない対策をご紹介します。休校中子供が太ったと感じたらコレ!

コメント