子供に勉強を教えられない!とき親としてどう対処するか実際にやってみた

子供に勉強を教えられない時の対処方法 自宅でオンライン学習

子供の勉強、見てあげていますか?

子供が「ここ教えて」「宿題見てくれる?」「この問題、わからないんだけど」とやって来たとき、あなたは恐怖を覚えませんか?

自分が学生時代勉強が苦手で、学習にコンプレックスがあるなら尚更。子供に勉強を教えられない!でも、子供が自分みたいに勉強嫌いになったらどうしよう・・・

そんな不安を抱えながら、子供の勉強の遅れも気になっている。自分がしっかり勉強を見てあげられればいいんだけど。

でも、学生の頃勉強ができて高学歴な人であったとしても、「人に教える」というのはとても難しいことなんですね。

人に教えるって、社会に出て後輩ができたらよくわかると思うんですけど、中々難しい。人に伝えることは、忍耐とテクニックが必要だと思いませんか?

それに、勉強ができた人は、自分の子供も当然わかるだろうと思いがち。何でこんな問題がわからないの?!と、子供を知らないうちに傷つけてしまっているかもしれませんね。

よく考えてみてください。

「勉強がわからない」という子供の気持ちを一番理解してあげられるのは、学生の頃勉強が苦手だったあなただと思いませんか?

どうして自分が勉強嫌いになったのか、どこで躓いてわからないことが増えていったのでしょうか?あなたのお子さんも、同じようなところで悩んでいるかもしれません。

あなたが子供だった頃、あなたのような理解者が周りにいましたか?

「自分が勉強嫌いだったから、子供に勉強を教えられない」というイメージは捨てて、まずは子供の悩みを聞いてあげてください。

子供に勉強を教えるのは難しい

勉強する男の子

まず、子供がどこの部分で躓いているのか、ここを知るのが難しいんです。

躓いている部分がわかれば、そこを遡ってやり直せば大丈夫。高校生だって、小学校の頃に学んだところで躓いていることだってあります。

そんなの、素人が発見するのは至難の業ですよね?

問題の答えを教えるだけでは、子供が本当にその問題を理解したわけではないんですね。色々な角度からの問題が答えらえるようになる、底力みたいなものをつけてあげるのが、「教える」ということだと思います。

わからない問題を、どれだけわかりやすく教えたとしても、その問題の基礎になっている部分が理解できていなければ、応用問題は解けません。

得意科目だったら子供に勉強を教えられる?

数式が書いてある黒板

私も数学は苦手な方でした。公式を覚えさえすれば解けるのだろうけど、その公式がどうやって作られているのか意味がわかるまで、公式なんか使いたくない!という、アホなこだわりがある子でした(笑)我ながら、本当にアホだと思います。

おかげさまで、公式がどうやってできているのか教えてくれる先生もなく、小学校の時点で躓いた算数落ちこぼれ人生を送ってきたわけなんです。テストは全てカンでギリギリ赤点ラインを乗り切ってました。(マジで)

未だに算数には苦手意識があるので、子供には算数が好きになるように遊びを通しながら基礎力だけは付けてあげようと思って努力している最中です。

逆に、国語と英語だけは何故かいい成績でした。勉強をした記憶がないので、勉強の方法すらわかりません。

国語?本読んでりゃわかるっしょ。普段日本語話してるんだし。と自分でも意味不明な屁理屈だとは思うんですけど、そう考えていたんですね。

でも、現在。私は海外在住者なんですね。子供が日本語や国語学習とは全く無縁のところに住んでおりまして、そうは言っていられない状況になっているんです(笑)自業自得感が半端ないです。

そして、子供に勉強を教える上で、一番難しいと感じるのが、国語。自分が得意なものが一番教えられない。子供が何がわからないのかが、わからないんです。

算数はと言うと、自分ができなかったので、自分も一緒に学んでやろうという精神で、どうやったらイメージが掴めるのか自分でもわかる方法を模索しながら実践しております。

その結果として、子供は国語より算数の方が断然好きになっているんですね・・・残念。

ですので、お子さんが勉強を教えて!と頼ってきたときには、勉強に苦手意識があったとしても自分も一緒に取り組む姿勢でやってみてはいかがでしょうか?

お子さんも断然喜びますし、あなたのわからなかった経験がきっと活かせますよ!

子供と一緒に学びながら勉強を教える方法

勉強する大人

子供と一緒に学びながら勉強を教えるには、まずは教える側の準備が必要です。

教科書を読み学習の流れを把握して、参考書やネットを使って教え方を考えていきます。大人になってもノート取って勉強やり直しているんですよ。

結構大変そうだって思いませんか?

はい。実際やってみると本当に大変です。仕事と家事プラス、学校の勉強をするのは時間的にも結構きついです。

それに、小学校低学年くらいの教科書ならまだしも、中学・高校の教科書でさらには応用問題とかになると全く太刀打ちできるような気がしません(笑)

そこで、私が使っているのがオンライン学習です。

オンライン学習を使うのには、私たちのように子供に勉強が教えられない親にとって、かなりメリットがあるんです。

そのメリットとは、オンライン学習をうまく使えば、子供と一緒に勉強することができることなんですね。

子供に勉強が教えられないならオンライン学習をうまく使え

オンライン学習には主に3種類あります。

  1. 家庭教師と同じようにマンツーマンでオンライン授業を行う個別指導
  2. 専用のタブレットや教材を使って自宅で学習する個別学習
  3. 人気講師による授業をオンラインで視聴できる映像授業

子供と一緒に勉強しながら教えていくスタイルができるのが、3番の映像授業です。

この中では価格も一番リーズナブルで、月々1,000円程度で受けられるオンライン授業もあるんですね。

さらに多くの場合、授業は全学年、全教科見放題なので、親子で一緒に授業を受けることが可能なんです。

では、1番、2番の学習法も一緒に、親子でオンライン学習をするポイントをご紹介します。

1.個別指導を親子で活用するポイント

オンライン学習する男の子

この写真の子、あり得ないほど頭が良さそうに見えますよね(笑)関係ないですけど。

オンライン学習の個別指導は、オンライン家庭教師とも呼ばていて、マンツーマンでオンライン授業を行います。

学校の教科書や問題集などを使用して、有名一流大学の現役学生などが教えてくれます。

現役大学生が自分でやっているリアルな勉強方法を教えてくれるので、勉強の仕方が全くわからない子や、今自分がどこで躓いているのかわからない子には、一番オススメな学習方法ですね。

授業中はマンツーマンで集中して行いますので、親が立ち入るスキはありません。むしろ、邪魔です。

親ができることは、勉強する環境を整えてあげることと、アフターフォローですね。

授業で分かったこと、子供の気づきを聞いてあげることで、子供の理解力が高まります。子供が逆に、あなたに教えようとすることで、記憶が定着していくんです。

そして、できたことを褒めるのではなく、わかるようになった努力した過程を褒めてあげてください。

2.個別学習を親子で活用するポイント

タブレット学習する女の子

個別学習は、専用のタブレットや教材などを使って学習していきます。

アニメやゲームが好きな子供には最適ですね。

苦手な科目は学年を遡って学習でき、得意な科目はどんどん進めて先取り学習することができます。

タブレット学習では、子供が行った学習履歴を見ることができるので、その履歴通りの勉強をあなたもタブレットを使って見直してみるのもオススメです。

子供がどこで引っかかっているのかの確認も重要ですが、得意な科目を伸ばしてあげることも大切。得意なことって、やっぱり面白いしどんどん好きになるんですよね。

一流大学に入学するのが目標でなければ、別に平均していい点数を取る必要なんかないと思うんですよね。得意なことから、子供の才能を伸ばしてあげるのも親の役目だと思います。

ぶっちゃけ、子供が幸せだって感じる一生を送れれば、勉強ができなくても一流大学に入って、大企業に就職しなくても全く問題ないと思うんですけど、ダメでしょうか。

でも、親子で一緒に勉強することによって、子供の自己肯定感は高くなると思います。勉強できなくても親は愛してくれるし、さらには一緒に勉強してくれる。

自分の存在が素晴らしいものだと思うことは、強く生きていく上で一番大切なことなのではないでしょうかね。

3.オンライン映像授業を親子で活用するポイント

オンライン学習する親子

オンライン映像授業は、有名学習塾などで経験と実績のある講師が授業を行います。

1コマ15分くらいの授業になっていて、要点がわかりやすく凝縮された内容になっているのと同時に、授業自体が面白いんです。

授業に合わせたテキストもダウンロードできるようになっているので、書き込みながらの学習もできます。

できれば、親が最初に授業を見てみて予習。要点をまとめて理解しておく。

次は子供と一緒に授業を受ける。子供がその授業で完璧に理解できるようならOK。ちょっと躓くようなら何がわからないかを話し合って、もう少し遡って学習。

というように、親子で協力しながら勉強を進めることができるんですね。

親が一緒に勉強してくれるって、子供にとってみればものすごく心強いことじゃないですかね?

家の親って、こんな勉強もできないの?!

って最初は思ったとしても、あなたが勉強している姿を見せることで、大人になってからも勉強を続けることが大切だということ、信頼関係を築くには一緒にやってみせることだということに気づくのではないでしょうか?

まずはやって見せることが大切。子供は親の背中を見て育ちますよね?

子供のためだけでなく、自分のためにも家族のためにも始めてみてはいかがでしょうか。

泥臭くてもかっこいい姿を、子供の目に焼き付けてあげてください。

 

月々実質980円でオンライン映像授業が受けられるのは、スタディサプリです。

価格は以下にご紹介しているオンライン学習塾の中で最安値。なのに、日本最高峰の講師の授業が小学4年生~高校3年生まで受けられるんですね。

親子で一緒に見て学習するスタイル、オンライン映像授業を選ぶならこちらです。


そのほか、オススメのオンライン学習塾については、こちらで詳しくご紹介しています。

気になる個別指導や個別学習、0歳児から小学生・中学生・高校生まで利用できるオンライン学習塾を10校厳選しています。

無料体験を利用して、賢く学習内容をチェックするのがオススメですよ。

親子の絆を深めるためにご利用ください。

オンライン学習塾で小学生から自宅学習!10校を月謝や勉強法から比較してみた
コロナの影響子供の外出は控えさせたい、学校が休みになって勉強が心配。そんな時はオンライン学習塾が便利。小学生のオンライン学習塾を気になる月謝や学習方法まで10校比較してみました。お子さんにあった勉強方法はどれ?

コメント